チキチキSixTONESオリ曲大賞〜!!!

 


お待たせいたしました!!

チキチキSixTONESオリジナル楽曲大賞結果発表〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

f:id:dddd_mute-Six:20221006212618j:image

 

ずっとやりたかったこの企画、今やらないと一生やらない気がしたので、コロナで滅入りがちな気持ちを紛らわすためにも開催させていただきました。ご極力いただいた方々、誠にありがとうございました!そして、マジで遅くなってすみません!回答締め切ってからなんだかんだ忙しかったり色々あって現在5/1の4時38分です。もう絶対今日中に書き上げるという強い気持ちで集計してます。
当初はTOP5だけの発表予定だったのですが、個人的に予想と違った結果になり、紹介したくてたまらない曲を無理矢理ランクインさせるためにTOP6から発表させていただきたいと思います!SixTONESだしね!6人はSix......ではでは、いっちゃお〜〜〜!!!

と書いていたのが、2020年....この日本当に頑張って書いてましたが、結局力尽きて2年経っての公開です!!!第2位までは書いてたの...だから第2位までは2020年のあーちゃが書いたと思って読んでくださいね!内容や解釈など現在と違うことあるかもしれません(直すのめんどくさくて何書いたか見返してない)

他の集計やりたくなったから、しょうがなく!!満を辞して!!!!公開!!!!すんません!!

ということで、いっちゃお〜〜!!(懐)

 

 

 

以下、2020年のあーちゃがお送りします

 

 

 

 

第6位 IN THE STORM

 

無理やりねじ込みました!第6位!!!えっっっっっ!!!!!!マジで!?となった方、私以外にもいるんじゃないでしょうか?個人的にTOP3ワンチャンあるかなと思ってたのでちょっとびっくり。

 

スト担になって初めて見たYTFFのインストを超える迫力にはこの先なかなか出会えないんじゃないかと思うほどのインパクトでした。コンサートでインストが流れた瞬間、ペンライトが1打点上がり、これがSixTONESとスト担の本気!!と思えるあの瞬間がたまらなく好きです。大好き。(京本担)

YTFFのインストみて落ちない人とかいるの?ってレベルであれは最強でした。スト担だけの会場じゃないのにあの盛り上がり。そしてペンラ。YTFFのペンラ綺麗すぎて何度も見返しちゃいます。インストのないライブなんて考えられない!!!!!

 

全曲通して迷ったのですがこれだけは最初から入れてました。北斗くんのshow me→慎ちゃん→優吾→京ジェのヤバイやつ→樹ちゃんラップの天才的な流れが本当に本当にヤバイです(語彙力)身体の奥底から湧き上がってくる熱みたいなのが止まらない京ジェのハモリ(ほぼ雄叫び)の後ラスナァイッ!!!で入ってくる樹ちゃんの最強さ。スト担のペンラ芸ももう暴力だし全部が最強という感じです。ステージを左右駆け回るあの振り大好きなのですが、Jr祭り8.8の気球に乗りながらのパフォーマンスが最強すぎて最強でした。ペンラが凄い本当にただの暴力。全てを手にした気持ちになります。聴いていて武器を持っているみたいな気分になれる曲って最高ですよね。(樹担)

theオタクの書いた文章って感じで好きです。ライブ映像とかでオタク映す意味マジでわからんと思って生てきましたが、スト担のペンラは別。もはやペンラをみたい。ペンラ映せ!!ってなります。ペンラで人殺せる

 

慎太郎くんの""そう2人を〜""の歌声に撃ち抜かれ、京ジェパートで足でリズムを取る姿で完全に沼に落ちた。そしてとにかく樹くんのラップが良い!!!!(慎太郎担)

わかるぅ〜〜!!!!!慎ちゃんのあのすうぃ〜とvoiceたまりません!!足でリズムとって身体を揺らす慎ちゃんかっこよすぎて軽率に恋。

 

IN THE STORM 聴けば家でも電車でもペンラをブチ上げたくなってしまう。不足すると身体がインストを求めてしまい、動悸がします。(樹担)

インストはヤク

 

はじめて入ったキントレで鎖を体に巻き付けながら出てきたのはインパクトあったし、それ抜きでも最高にブチ上がるから(京本担)

んんん!あの演出最高すぎて今でも夢に見ます。どんどん近づいてくるSixTONESの壁に動揺しすぎて「ギャーーー!来ないで!!むり!!」と叫んだの懐かしい....

 

バチボコにブチ上がるインストさえあればSixTONESの現場は実質タダ 俺の腕がどうなろうともインストが流れ始めたらペンラを振る腕を怠ることは許されない(樹担)

SORENA〜〜〜〜ライブが始まるとインストのこと今か今かと待ってしまうし、流れ始めた瞬間高くなる打点が最高に好きです。死ぬまでペンラを振り続けたい

 

ほぼフリーダンスみたいになっているところが好きです(慎太郎担)

わろた。わかります。インストに振り付けなんてあってないようなもん。6人全員自分に酔ってて最高です。

 

高音も素敵ですが京本大我の低音が好きなのでたっぷりと味わえるインストが好きです(京本担)

はぁ〜!!!!!!わかります!!!!チェンエラ、インストの低音パートで下手の花道をリズム取りながら下る大我くん好きすぎて毎回死んでました。

 

コメント厳選したつもりですが、わかるぅ〜となりすぎてこれ以上落とせませんでした....インストまじでバカ好き。一生セトリ落ちするな

 

第5位 Amazing!!!!!!

物心ついたときから長年ジャニオタしてますが「お前らは守るから」の歌詞にジャニオタ人生一心が震えました。胡座かいて歌い出したと思ったら、お前ら「は」!! 「お前ら」に入りたい、「お前ら」の一人になって守られたい、だって絶対裏切らない自信あるもん…とSixTONESに愛を誓った一曲です。(京本担)

発表された当初「お前ら"は"」という歌詞に心震えましたよね...お前らは守るし、お前らは絶対裏切らないし、こんなの好きなアイドルに歌われたら一生ついていく以外の選択肢なくないですか...?ファンをお前ら呼びするSixTONES大好きだ...

 

東西初日で披露された時、衝撃を受けました。未だにJr.の曲というのが信じられません。1曲にSixTONESの全てが詰まっていて、脳が処理しきれず、公演中頭が真っ白になり、立ち尽くしたことを今でも鮮明に覚えています。特徴的な振り付け、歌詞にグループ名、メンカラも入って、SixTONES以外には歌えない。デビューしてからも歌われていく定番曲になると思っています。"(北斗)

Amazing未だに未音源化なの意味わからなすぎますよね...どこに出しても恥ずかしくない最強ソング!胡座から始まる衝撃的な振り付けを初めて生で見たときのこと忘れられません....

 

あの頃どこかまとまりの無かったSixTONESがまとまったきっかけの曲。まとまりが無かったって言うとマイナスのように聞こえてしまうけどマイナスの意味ではなくて、初めてパフォーマンスを見た時に今後の道標が見えた気がした。この曲を貰えたことで『SixTONES』は強くなったと思うし、SixTONESのメンバーカラーが歌詞に入ってて、SixTONESにしか歌えないSixTONESのためだけに作られたSixTONESの曲っていうのが嬉しい。(ジェシー担)

本人たちもこの曲が転機だったと言ってましたもんね。これからどんな風なスタイルで進めばいいか悩んでいたSixTONESにとってもスト担にとっても大切で思い出深い曲です。SixTONESにしか歌えないSixTONESのためだけの最強ソング。We are Amazing...俺たちは最高で最強

 

髙地くんの「愛が欲しけりゃ任せろLOVE」に全てをもっていかれました。本当にお任せしたい(京本担) 

樹担だけど「愛が欲しけりゃ任せろLove」の髙地くんがかっこよくてYouTubeで公開されたときは何回もリピートしていました(樹担)

髙地くんの「任せろLove」がヤバいという意見めっっちゃ多かった!わかりみがバイカル湖.....この世のLOVEすべて髙地優吾にお任せしたい。

 

デビュー発表直後に東京ドームで「お前らは守るから」「どこまでもついてきな」を聞いて、これからもSixTONESに付いていこうと決めた思い出の曲だから。(京本担)

東京ドームでAmazingを歌うSixTONESをみながらオタクと手を握り合って泣きました。SixTONESの音色は終わらない

 

この曲抜きにしてSixTONESは語れない(北斗担)

泣いちゃう

 

ここできました!!Amazing!!!!!!これはしょ〜じきTOP3入るかと思ってた!!!!SixTONESとスト担の絆が強くなった曲!大好き!お前らが最強!!!!!「regretさせないぜ!」っていう大我くんの言葉に嘘はありません!!大好き!!

 

第4位 Telephone

 

田中樹が無双していてカッコいいから(樹担)

以下、田中樹に関するコメント多数。とにかく樹担からの支持率がすごかった....私も横アリ初日終わって樹担に「Telephoneでお前は死ぬ」と連絡しました。

 

曲調が私の好みどストライク。メンバーが絶対にカメラに抜かれるポイントがあってワクワクする。衣装も大好きでロングブーツ・ハット・マントはもう駄目。ひれ伏すしかない。(樹担)

どストライクです。まず衣装が好きです。マントにハット、ファー、手袋。最高すぎます。歌詞も英詞が多いからいろんな捉え方ができるし、普段女性を魅了する側のSixTONESが女性に振り回されてる男性ってシチュエーションの歌詞を歌うのがすごくいいです(北斗担)

Telephoneどストライクオタク多すぎて笑いました。たしかにあの曲調、衣装、歌詞、パフォーマンス、どれをとっても最高すぎます...地上波で披露したTelephoneかっこよすぎて脳がバグりました。

 

京ジェの伸びやかなソロ&ハモリ、樹のラップ、北斗の低音ボイス&セリフ、慎太郎のダンスとウィンク、コーチのギャップとそれぞれ良いところが引き出されている(ジェシー担)

前のコメントにもあったように必ず全員が目立つポイントのあるtelephone!!田中樹無双曲だけど、他のメンバーもめっちゃ無双してます。個人的には「let me know」で帝王感剥き出しの髙地優吾さんに毎回やられてます。まじハマ超カッケェ

 

田中のオタクからの圧倒的な支持率で4位に躍り出たtelephone!カップリングにしておくにはもったいなさすぎる名曲...たくさんコメント紹介しようと思ったんですけど、みんな口を揃えて「田中樹無双」「どストライク」しか言ってなくてコメント選びに苦労しました...冒頭のカウントダウンする田中樹かっこよすぎて私が死ぬときは田中樹にカウントダウンして欲しい(カウントダウンされながら死ぬの?)

 

続いて

第3位 この星のHIKARI

 

......????????

嘘やろ?????3位!???!!!!!

.....

........

 

1位だと思ってました..............

 

 

この星のHIKARI→サビの「この星に溢れてる 光り集めて 君を照らしていく Forever」という歌詞が大好きで聞く度に胸が締め付けられます。ストにそっくりそのままこの言葉を返したいなぁ~なんて思ったりもしてて。いつもギラギラした曲が多いSixTONESですが、この曲はある意味SixTONESらしくなく、むしろジャニーズっぽい曲でどこか安心します。踊りも可愛くて好きです!また、なんと言ってもファンが歌う場面があり会場一体が包まれ幸せな空間が広がるところです!(北斗担)

この星を歌ってる空間でこの世で一番幸福に満ち溢れてるんじゃないかな?と思ってしまいます。オリ曲の中で少しだけ異質な存在のこのキラキラのアイドルソングSixTONESの最初のオリ曲であることを誇りに思います。ジャニーズらしくないって言われるSixTONESはみんなジャニーズが大好きでジャニーズであることに誇りを持ってるので、この歌を歌うSixTONESが大好きです。

 

初めてのSixTONESのオリ曲、劇中歌でありながら嬉しくて嬉しくて初めて見た時の気持ち、初めて少クラで放送された時の気持ち、今でも忘れられません。

後になって色々あってこういう曲あったほうがいいという理由で一緒に出演してたSnow Manには1曲、SixTONESは2曲もらったと話されてましたが、この星のHIKARIを1番最初にもらったオリ曲ってずーっと言えるの嬉しいです。それに、オタクじゃないのにマミーがめちゃめちゃ大好きで音源化を心待ちにしてる(笑) (ジェシー担)

他担からもすごくいい曲だねって言ってもらえることが多くて本当に本当に嬉しいですよね...祭りとか合同の現場でこの星が流れると他G担も一緒になって歌ってくれるのが嬉しくてたまりません。

 

悔しい思いをたくさんしてきた自担がようやく掴んだオリジナル曲だから。歌割こそ少ないけど、キラッキラの笑顔で嬉しそうに歌って踊る髙地くんを見た時は涙が止まりませんでした。(髙地担)

私も髙地くんを応援してきて、はじめてもらったオリ曲を歌ってる姿を見た時、涙が止まりませんでした。いっぱいいっぱい悔しいことあったね辛いこともあったよね、アイドル辞めないでくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

やっぱりこの星は永遠にSixTONESとスト担にとって大事な曲!!!セトリ落ちする未来なんて考えられない。この気持ちがいつの時代にSixTONESに出会ったかなんて関係なく、全スト担に伝わって永遠に受け継がれてくれたら嬉しい(京本担)

これはわたし!

 

この星のHIKARIは初めて貰った曲で思い出が詰まってます。キラキラしたSixTONESが見れて初期のキラッキラ笑顔のこの星もすきですが、現在のファンと一緒にゆるっと歌うこの星もとっても好きです。サマパラのアンコールで全部歌わさせられそうになったのはいい思い出です!(北斗担)

なぜか冒頭から「おれら歌わないから!みんな歌って!」って言われてスト担だけで歌ったこの星のHIKARI懐かしいね....歌うスト担をみてすごく嬉しそうに笑って聞いてるSixTONESが愛おしくてたまりませんでした。たぶん一生忘れない景色です。あんなに幸せなライブ出会ったことない。

 

何回もみてるのにで「時が止まればと」の田中樹に毎回恋します。樹ちゃんソロ少ないけど、ソロがここの歌詞で良かったなって思えます。(樹担)

この星のHIKARIってやっばりどうしても京ジェの歌割りが多くなってるけど、「歌の上手いふたりを前面に押し出して歌で勝負するグループになる」というSixTONESの決意も感じられて大好きです。さっきのサマパラの話に戻りますが、この星をオタクが歌ってる中で「おれのパートはおれが歌うから!」って言って「時、止まってほしいね」ってハミかみながら言った樹ちゃんがすごく好きで思い出すだけで泣きそうです。楽しく楽しくて永遠にこの時が続けばいいのにと思ってたときに「時、止まって欲しいね」って言ってくれる田中樹、本当に信頼と実績の田中樹でしかありません....

 

コンサート会場でスト担皆揃って「この星に溢れてる光集めて君を照らしていくforever」と大好きなSixTONESに向けて歌える幸せ…たまらなく好きです。永遠にセトリ落ちしないで欲しい。永遠に照らし続けます。(京本担)

永遠に照らし続けますって一文読んで泣いちゃいました。私たちにとってSixTONESは光ですが、SixTONESを照らしていけるペンラを持ってる私たちもSixTONESにとって光になれてるのかな、と思うと涙が止まりません。絶対にセトリ落ちしないで....

 

好きが溢れました。個人的にデビュー発表されるまで、この星のHIKARIでデビューして欲しいと願っていたほど大好きで大切な曲です。本当はゴリゴリの曲も好きでよく聞くんですけど、でも、それでもこの星は別格です。キラッキラのアイドルをして幸せそうに歌うSixTONESをみせてくれてありがとう。これからもずっとよろしくね。

 

 

さて続いては1位、2位の発表です!!!!!

 

2位は、披露された際に賛否両論をよんだあの曲!

 

 

第2位 RAM-PAM-PAM

 

パンツしか勝たん(慎太郎担)

ワロタ

 

SixTONESへの信頼がもう一段階深まった曲。田中樹のラップパートをはじめとして全員の世界観がぴったりハマって超新星爆発が起きる。Jr最後の曲として申し分ない完成度です。(樹担)

はじめて見たとき、SixTONESは世界へ行くんだなと確信に近い感情が湧き上がりました。これがJrの曲だなんて信じられないよね、ほんと

 

RAM-PAM-PAMを少クラで見た時、全身に電流が走るような感覚になった。1週間程、アドレナリンが出過ぎて寝れなくなった。とりあえずアガる(慎太郎担)

寝ろ

 

少年たちで初めて見たときの衝撃は忘れられません。イケメンたちがパンツを見せてくれる世界が初めてすぎて思わずパンツをガン見してしまいました。髙地に至っては半裸です。正直パンツの記憶が強すぎて曲が全然入ってこなかったのですが今となっては曲のカッコよさにびっくりしています。この曲はいつかMVが欲しい曲です。(髙地担)

MV欲しい〜〜〜!!!パンツの記憶しかないのわかります!突然パンツ見せられたオタクの気持ち考えて欲しいけど、お揃いのラパパンツ履くSixTONES仲良くでかわいい

 

せっかくSixTONESがパンツ見せてくれてるのに、ペンラ必死で振ってて見えてへん(ジェシー担)

笑い死んだwww「こいつら、音楽楽しみに来てってからcv.樹」だもんね....インスタ、ブレソウに続いてペンラブチ回し曲ラパパン!!沖縄公演の時のラパパン死ぬほど滾った....沖縄公演伝説すぎて、あのライブの話一生する

 

サウンドが最高。イントロからぶち上がる。SixTONESの危うくも前衛的なところが顕著に表れてるから好き。全員がそれぞれのパートで優勝してる。Love musicで披露したときの反響で、改めてSixTONESの天下統一を確信した。"(京本担)

卍卍卍SixTONES天下統一卍卍卍

Love musicでのパフォーマンス好きすぎて5億回みました!!!パンツが先行しすぎて、最初頭の中にパンツ以外残らなかったけど、見れば見るほどパフォーマンスがかっこよすぎて... SixTONESしか勝たんのよ
 

ラパパンめっちゃ人気だった!!!!!衝撃がすごいし、なによりJr.とは思えない貫禄....本当にデビューしてないの??って何度思ったことか、、そんなSixTONESもデビューしましたねメソメソたぶんしばらくデビュー組って言われても慣れないよね〜〜それもそれで幸せ!何度もデビューしたんだ!!って噛み締められるね!泣いちゃう!

 

さて、映えある第1位!!!

ここから2022年10月あーちゃがお送りします

 

第1位  Hysteria

っっっ強かった!!!!ヒステリア!!!!

わたしはヒステリアといえあのクソださ衣装と、チェンエラで天井から降りてくるヒステリアを思い出すんですけど、本当に同じ曲?ってくらい感情が違う笑笑

衣装でこんなにも印象が変わるのか.....

京本大我さんが毎度毎度胸元をはだけさせて悲鳴を上げてました...わたしは服をちゃんと着る男が好きだよ....大我くんの白い肌守りたい、、、脱ぐのは他の人に任せろLOVEしておくれ、、、

 

Hysteriaをjr.時代のオリ曲として携えてるスト強すぎて強いなぁという感情です。お洒落界のトップオブトップみたいな構えしやがって…となります。もはやダサめな衣装まで愛した…となるスト担のイメージが強いのですが、実際どこかで披露することになったとしてあの衣装のままでもそれはそれですきです(樹担)

だよね、結局どんな衣装でもすき...あのクソださ衣装もSixTONESが着るとかっこよくみえるもん(ほんとか?)

 

チェンエラ最初、天女のように降りてくる6人で息が止まった記憶がある。お洒落でゆったりとした曲調と、少し恋に狂ったような歌詞、そして6人の声がめちゃくちゃマッチしてて超セクシー。個人的にジェシーはhysteriaの歌声が一番好き。甘くて流れるような英語の発音、美しくてうっとりする。京本くんのハイトーンも流れ星みたいで綺麗(京本担)

Hysteriaはチェンエラオープニングで衝撃を受けました。かっこよくて美しい6人が上から舞い降りてきて、あれはまた何度でも見たいです。衣装もあのシルバーっぽいのが好きです。歌詞の訳を調べてもっと好きになりました。(樹担)

以下、チェンエラオープニングに関するコメントが多数寄せられてました!みんな考えること同じ!

ジェシーちゃんの声とヒステリアの相性いいのめちゃくちゃわかります!!!!天から舞い降りてくる6人本当に綺麗だった.....今でも鮮明に思い出せます。あと、SixTONES英語の発音だいぶ良くなって、ますます英語曲に合うようになりましたよね!好き!

 

これを聴きながら歩くとちょっといい女になった気分になれる。(京本担)

わかります。音楽に合わせてちょっとおしゃれなステップとか踏んじゃいます(オシャレに踏めてるかどうかは置いといて)

 

「Hysteria」: 生ける芸術品。(北斗担)

めちゃめちゃ北斗担っぽいコメントで即採用

 

なんともいえない「魅せる」に特化した曲って感じでテレビ映えするので大好き、もっと歌って!!(樹担)

「魅せる」に特化した曲!!!うなづきまくりました!SixTONESって、ライブでも本人たち顔出さずに影で演出したり、「魅せる」ことを意識したライブ演出が多いですが、Hysteriaもそのうちのひとつだなぁと思いました。はじめてお披露目した時も、ガッツリ踊るんじゃなくて、マントを使ったり、タットをしたり、音に合わせての動きが多くてすごく魅せられました(たびたび衣装に意識を持ってかれましたが)

 

Hysteriaはジャニーズの楽曲にないような曲調で、KPOPオタクでもある私は初めて聴いたとき衝撃を覚えました。曲の世界観がとにかく好きです。(樹担)

Hysteria 元々洋楽しか聴かなかった私が完全にSixTONESに堕ちた曲。頼むから全世界の人に聞いてほしいし、地上波でパフォーマンスしてほしい。(※衣装要チェンジ)友達に布教するときにも必ず聞かせる大好きな曲です。(ジェシー担)

他界隈出身のオタクからの支持が多いのアツくね??(cv.樹)

わたしは本人たち考え方や言葉が好きでストを好きになったけど、やっぱりSixTONESが紡ぐ音楽も大好きなので、こうやって違う界隈の方から音楽を支持されるのすごく嬉しいです...!!もっともっと幅広く、自分達が好きで、やりたいと思える音楽にSixTONESが出会ってくれると嬉しいな

 

少年たちで聞いた時、もうデビューしてもいいのでは、と心の底から思えました。SixTONESらしい、SixTONESにしかできない1曲だと思います(京本担)

わかります....( ;  ; )Amazing!!!!!!の時も、Jungleの時も思ったけど、なんでデビューしてないんだろう、なんでデビューさせてもらえないんだろうって本気で思いました。本人たちもデビューを諦めてるような発言が多くなってきて、本当に辛かったからこそ、より強く思いましたよね...ジュニアのままでトップを目指すって話してくれたのが辛くて....わたしは「涙はデビューまでとっておく」って話してくれた大我くんの言葉だけを頼りに生きてたので、本当に本当にデビューしてくれてよかった( ;  ; )忘れもしない2019年5月1日、心砕かれてから長かったね、、、デビューコンで見せてくれた涙はわたしの宝物です。ありがとう大好き

 

あーちゃ on Twitter: "舞台のカテコで何度も泣きそうになりながら「涙はデビューまでとっておくって決めてるから泣いちゃダメなの」って言ってた大我くんがデビューコンで見せてくれた涙、一生忘れない https://t.co/RzVCFddIci" / Twitter

 

ちょっと色々書きながら思い出して感極まってしまいましたが、SixTONES本当に大好き!!!大我くんに出会えたことがわたしの人生の宝物で最高の幸せです!!!!!

 

以上!!大変遅くなりましたが!SixTONESデビュー前に集計したオリ曲楽曲大賞でした!!!

 

みなさんの好きな曲はランクインしてたでしょうか?

厳選したつもりですが、コメント多く寄せていただき、こんなとっ散らかったブログになってしまいました...読みづらくて申し訳いないです!

 

ということです、なぜこんな突然ブログ公開に踏み切ったかというと、実はSixTONESの好きな歌詞集めて動画でも作ろうかな〜なんて考えておりまして(懲りないオタク)

その集計フォームを出すにあたって、先に前回のやつ出さなきゃな〜と今朝思い立って...通勤電車の中で必死にブログを書いてたわけなのです

 

つまり、近々アンケートフォームだすからみんなまた回答よろしくね!ということです!!

 

アンケートフォーム作りました↓

SixTONESの曲で好きな歌詞を教えてください(何度でも回答可能です)

 

 

ブログの感想などなどもお待ちしております♡

最後までお付き合いありがとうございました!

 

Twitter:@aaa_cha6x @chan7x_na

 Instagram : @chan_7dxx

マシュマロ:あーちゃにマシュマロを投げる | マシュマロ